養成講座第4回目が開催されました

講座も第4回目となると、楽しく和気あいあいとした雰囲気が定着してきたようです。

受講生の皆さんはとても意欲的で、お互いに学び合っていらっしゃいました。

会場は前回と同じ、カフェ ポーコ ア ポーコ。

 

 

今回は、自分だけでなく、他人も大切に扱えるようになるためのコミュニケーション方法を学びました。

自分の感情を相手に押し付けることなく、表現できるようにもなります。

自分を大事に扱うことに気づいた受講生が思わず涙してしまう場面もありました。

 

受講生のアンケートから抜粋いたします。

 

「みんなで共同で何かを創るということ ー 自分一人では思い付かない皆のイメージ、発想を聞き、合わせて作っていくと、素敵な作品が出来上がる ー とても楽しかったです」

「私も我慢してますが、子どもや夫に対しての接し方を改めなければならないと思いました」

 

お盆休みを迎え、夏本番となりました。

次回は第5回を迎えますが、受講生の皆様、お体にお気を付けて、次回も元気にお会いしましょう。