大きな力をつけるのは・・・

毎日暑いですね。お盆らしい暑さかもしれませんね。

私も両親とお墓参りにいきました。

 

お盆ですから、沢山の家族がお参りに来られていました。

お父さん、お母さん、子ども達でお水やお線香を持って歩く姿。

お墓を洗って綺麗にすることを教え、教わり、見よう見まね・・・

微笑ましい、心がほんわか暖まってくる光景があちらこちらにありました。

 

コミュニケーションの基礎力とは、そんな小さなことの積み上げです。

教えてもらうこと、教わること、この積み重ねの賜物がコミュニケーション力になります。

ある日突然身につくものではなく、小さな、小さな日々の体験が

大きな大きなチカラになって、沢山の笑顔と自分を繋げ、世界を広げていく・・・

 

家族での体験、小さな出来事、それが心を育むのですよね。

文化風習の継承は、そんな役目も含んでいます。

お祭りや、季節の行事は大切なソーシャルスキルです。

今日は福山花火の日。

さて、出かける準備をしますか♪